M様45歳:体外受精による出産のご報告

2020年11月02日 18:40
カテゴリ: 出産のご報告

鍼灸に、週に1回の通院を始めて4ヶ月でご妊娠されました。
当初は、冷えやリウマチがひどく普通に歩くのも困難な状態でしたが、通院されて約3ヶ月くらいで薬を使わずにリウマチの症状がおさまり、現在まで症状が出ていないため全くお薬は使わずお過ごしになられています。
鍼灸に通い初めて、1回目の採卵で受精卵のグレードもUPされました。その後、初めての移植でご妊娠されました。
出産後は母乳もよく出られていたそうです。
本当におめでとうございます!!


❶ご出産の時の様子を簡単に教えてください。(陣痛・破水・分娩時の状況など)
→おしるしがあった日の夜、陣痛間隔が10分を切る。翌日の夜5分を切り病院へ。その翌朝破水するが陣痛間隔が長短のくり返しで子宮口が5〜6㎝にしか開かず。おしるしから3日後再度破水、子宮口が7㎝開くがまだ。。
その後、促進剤を使うが急きょ帝王切開となる。(胎盤の端に臍帯がついていたのと、高齢だったため)と説明される。

❷当院に通院するようになって心身の状態はどのように変化していきましたか。
→自分の身体と向き合えた。通院することでリラックスできた。色々とアドバイスももらえるし、相談できるし、出産まで安心感があった。

❸当院に通院して一番良かったこと・嬉しかったことは何ですか。
→まず、妊娠できたこと。そして、出産まで特に問題もなく順調に進んだこと。無事に出産できたこと。小川さんに出会えた事が良かった。


❹印象に残っているエピソードがあればお聴かせてください。
→入院してからの状況を小川さんに伝えたところ、病院に鍼灸治療に行けると言って下さったこと。この連絡は後から気が付いたのですが、とても嬉しかった。

❺同じような症状で悩んでいる患者様へのアドバイスやメッセージをお願いします。
→身体に問題がなければ軽い運動をたくさんすること。おっぱいマッサージをしっかりやること。体力をつけておくこと。この3点は自分が出産後にもっと頑張っておけば良かったと後悔したことです。やっていたけど甘かったと。。。


ご協力ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)